12/20(火)夢木香様に「あいち“志金”マルシェ化計画」ヒアリングを実施しました

こんにちは!パパボノの御船(ミフネ)です。
去る12月20日に「あいち“志金”マルシェ化計画」のヒアリングで、ログハウスメーカーの夢木香さんを訪問しました。

訪問先:夢木香様 (担当:小椋さま)
ヒアリングしたマパボノ:鈴木美乃里 御船大輔

数多くの薪ストーブが並んだログハウスの中でのインタビューとなりました。
夢木香さんの寄付つき商品は、野県赤沢自然休養林の”木曽ひのき”から抽出した、100%天然素材の消臭・除菌スプレーの「檜水 HISUI」です。

936BFA8B-E8A2-49A2-A72B-C216FC66253C

市販品の消臭スプレーには化学合成材が含まれていることが多いのですが、この天然素材100%の「檜水」であればペットやお子さんのいる家庭でも身体への影響を気にすることなく使うことができます。

この「檜水」が誕生した経緯がとても興味深かったです。
元々、ログハウス用の木材加工の際に切り落とされる枝や木片から「ひのきオイル」を抽出していましたが、その時の副産物である蒸留水が、実は優れた消臭・除菌の機能を持つことが分かったことが商品化のきっかけとなったそうです。

スクリーンショット 2017-02-01 08.50.33

また”木曽ひのき”は法隆寺の五重塔や伊勢神宮の式年遷宮にも使われているなど、数多ある木材の中でも最高のブランドの一つです。そんな木曽ひのきの魅力を手軽に味わうことのできる「檜水」がこんな近所で作られていることにとても驚きました。

「檜水」をスプレーすると、周囲にひのきの香りがほのかに漂います。少しでも多くの人にこの「檜水」を知ってもらい、ひのきの消臭/除菌の力と香りによる癒しを実感していただければなぁと思いました。