12/19(月)内臓目覚め協会様に「あいち“志金”マルシェ化計画」ヒアリングを実施しました

こんにちは! ママボノの安藤です。

「ママボノ&パパボノ」とは「あいち“志金”マルシェ化計画」で寄付つき商品の開発・紹介に取り組むボランティアスタッフのことです。私たちママボノ&パパボノが企業へ寄付つき商品の開発・紹介するためのヒアリングを実施しています。

●訪問先:内臓目覚め協会様(ご担当:伊藤さん)
●ヒアリングしたマパボノ:矢吹勇治・安藤梨絵

本日は、「あいち“志金”マルシェ化計画」のヒアリングで内臓目覚め協会の伊藤さんにお会いしました。初めてのヒアリングで、私自身は緊張していましたが、伊藤さん・矢吹さん・事務局の上松さんがとても良い雰囲気で上手に進めてくださり有意義な時間となりました。

IMG_2010

まず、「内臓目覚め協会」という名前にドギマギしませんか?!一見とっつきにくくも感じますが、実際は、ウォーキングや生活習慣を改善する中で体温を上げ内臓を活性化することによって健康になろう、という「臓活」を行っている協会です。
代表の伊藤さんが精力的に活動をされています。

主な活動としては、
・企業向けにランチウォーキングを行い企業の健康経営をサポートする「企業臓活」
・体温や自律神経といった生理学的な知識と、臓活ベーシックプログラムの実技を学ぶ「IKUZO育臓講座」
・仲間と共に臓活を実践するコミュニティ「内臓目覚め部」
とのこと。

いずれの活動も、いろんな課題を解決するベースになるものであり、需要の多そうなもので、ヒアリング中もたくさんの意見が出てとても盛り上がりました。こういった形での参画は初めての経験ですが、ヒアリング中も出てきた『三方よし』という言葉がとても腑に落ち、だからこそいいアイディアが出て気持ち良く活動できるのだな、っと感じました。

次回も楽しみです^^

IMG_2015