3/4(日)豊田市「市民発!ミライ☆チャレンジプロジェクト」プレゼン研修

豊田市「市民発!ミライ☆チャレンジプロジェクト」プレゼン研修を開催しました。

●日時:2018年3月4日(日)14:00~17:30
●会場:とよた市民活動センター
●参加者:15名

豊田市は、誰もが幸せに暮らせる社会を「ミライのフツー」にしていくため、多様な主体が未来志向の新たな発想で社会課題の解決に挑む事業を支援する「市民発!ミライ☆チヤレンジプロジェクト」を2016年7月よりスタートしました。あいちコミュニティ財団は、豊田市のチャレンジを応援しています!

3月24日に開催される成果報告会の前にプレゼン研修を実施しました。プレゼン研修の目的は「共感を集めるプレゼンをする」です。成果報告会当日の各団体さんの発表は、今年度にやったこと、成果を発表するでけではなく、参加者の心を動かし、応援したいと思えるプレゼンを目指します。講師はパーソナルコーチの磯谷祐介さんです。まずは各団体さんから成果報告会を想定した発表をしました。

発表後に各団体さんへ磯谷さんからフィードバックがありました。磯谷さんの言葉で団体さんの表情が変わっていきます。
・プレゼンテーション=スライド発表という固定概念を捨て去りましょう。
・言葉より動きで表現したほうがやりやすくないですか?
・誰を仲間に入れるためのプレゼンですか?
・事業を始めた時の純粋な想いを伝えてください。
・このプレゼンに勝ち負けはありません。
その他書ききれないほどのフィードバックがあり、団体さんがどんどん前のめりの姿勢に。

発表内容をブラッシュアップしてもう一度発表をすると、団体さんの想いがあふれるプレゼンに、会場が温かい雰囲気になりました。団体さんから感想をいただくと、「他の団体さんの発表を聞いて応援したいと思った」「自分の発表がこんなに変わるとは思っていなかった」「磯谷さんのフィードバックが的確でした」などの声があがりました。