【お詫び】情報公開の遅れに関しまして

新体制の発足にあたり、木村前代表理事の辞任を直ちに公表しなかったことにつきまして、みなさまにご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。2017年12月30日の中日新聞の報道を受け、31日付で公表するに至りました経緯をご報告いたします。

2017年12月6日に木村前代表理事が辞任し、同日開催の新理事による理事会において新たな代表理事が選任されました。しかしながら新代表理事は本理事会に欠席していたため、事前に内諾はいただいておりましたが、正式な就任承諾をいただくまでは公表を控えることとし、面談予定であった12月13日での就任承諾書の受理をもって、新旧代表理事の交代を財団ホームページ等で公表することといたしました。

ところが、前回のご報告にも記載しましたとおり、新代表理事は所属団体の内部規則により他団体の代表権のある役員への就任を禁じられていることが判明し、就任承諾がいただけないこととなりました。新たな代表理事として当初より候補のおひとりであった榎田勝利愛知淑徳大学名誉教授に12月21日に就任の内諾いただくことができ、書面による理事会で、書面決議による評議員会の開催を議決し、榎田氏の理事選任を諮る書面による評議員会の発議を12月28日に行なったところでした。

その結果、新聞報道のあった12月30日まで木村前代表理事の辞任についての公式発表は行っておらず、報道を受け翌31日に辞任の事実を公表させていただくという経緯にいたりました。また、12月6日の理事会では、辞任した木村前代表理事に対し、当財団を設立した功績及びソーシャルイノベータ―としての才能を今後も社会で活かせる環境づくりとして「参与」の称号を付与するとともに、今年度の財団事業について3月まで滞りなく遂行するために事業委託の形で参画を依頼することといたしました。

しかし、本年1月7日に木村前代表理事より、当財団の事業への参画を辞退したいとの申出がありましたので、本年1月10日の理事会において、称号を取り消すとともに事業委託を打ち切ることとしたところです。

末尾に情報公開の遅れにより関係する皆様にご迷惑、ご心配をおかけしましたこと重ねてお詫び申し上げます。本当に必要とされる市民団体に生まれ変わるために、新たに出直してまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

2018年1月26日
公益財団法人あいちコミュニティ財団
理事・監事一同
代表理事 榎田勝利