8/26(土) 2017年度「デンソープロボノプログラム」支援先事前研修(第2回)を開催しました。

こんにちは。事務局スタッフの増元です。
2017年度「デンソープロボノプログラム」支援先事前研修(第2回)を開催しました。

●日時:2017年8月26日(土)13:00~17:00
●会場:株式会社デンソー 名古屋オフィス
●参加者:6団体  +  デンソー社員プロボノメンバー 14名

デンソープロボノプログラムは、「課題解決」を仕事の定義とする株式会社デンソーの「デンソー流仕事の進め方」を活かして、市民公益活動団体(NPO)の地域や社会における課題解決力の向上を目指す、株式会社デンソーと公益財団法人あいちコミュニティ財団による協働プログラムです。事前研修では、9月に行なわれる最終選考に向けた「参加申込書」のブラッシュアップを行います。

第2回目の今回は株式会社PubliCoの長浜さんよりレクチャーを受けながら、各NPO団体とデンソー社員がチームになって団体が目指すべき成果とステイクホルダーの整理を行いました。そしてその成果を達成するためにどんな課題があり、その課題を明らかにするためにどんな調査をしたらよいか、そしてその結果を誰に共有したら効果的かなどを検討しました。

団体の参加者からは、「普段はなかなか時間をとって課題を共有する場がないのでとても助かった」、「話しをすることで頭の整理がつき、やることの道筋がみえてきた」などとのお話しがありました。

プロボノとして参加された方からは、「ボランティアは提案より話を聴き、相手の鏡となることが大事という話が印象的だった」、「団体の方の課題を解決したいという熱意に感銘を受けた」との感想が寄せられました。

この後、9月に団体の最終選考があり、デンソープロボノプログラムに参加する団体が決定します。デンソー社員数名で支援チームをつくり、地域や社会の課題に関する調査と解決策(事業計画)の検討を、半年間(2017年10月~2018年3月)サポートします。