こんにちは! 事務局スタッフの佐藤です。
●日時:2016年9月25日(日)14:30~16:30
●会場:日本福祉大学東海キャンパス
●参加者:23名
「ちた型0~100歳のまちづくり基金」2016年度助成先お披露目イベントを日本福祉大学東海キャンパスの東海キャンパスで開催しました。
今回助成先として採択されたのは知多郡東浦町で活動されているボランティア団体「チームにじ」のみなさんです。これから1年間の活動に対しての意気込みを代表の杉浦さんに語っていただきました。
今回はゲストに岡山県からNPO法人みんなの集落研究所代表執行役の石原達也さんにお越しいただき、中国5県のプロジェクトチームによる「コレクティブ・インパクト」の事例紹介をしていただきました。岡山県の人口動態も含めた、経済・集落・分化の課題と未来を見据えた解決策についてお話しいただきました。印象的だったのは中山間地域の高齢者にターゲットを絞り丁寧に調査をされてニーズにあった支援について検討されていたことです。これから調査に挑むチームにじのみなさんにも良い刺激になったようです。
最後に今回の最終(ヒアリング)選考会の選考委員のNPO法人エンド・ゴール理事長 大久保智規さん、南医療生活協同組合 専務理事 成瀬幸雄さん、
半田市社会福祉協議会 ふくし支援グループ長 前山憲一さん、日本福祉大学教授 原田正樹さん、
NPO法人地域福祉サポートちた 代表理事 岡本一美さんにチームにじへのあたたかい応援メッセージをいただきました。
1月から1年間チームにじのみなさんは「課題調査」と「解決策創出」に挑みます。事業期間中は円卓会議などでみなさんと対話をしながら課題の共有などをしていく予定です。応援よろしくお願いします!!
※「ちた型0~100歳のまちづくり基金」をご紹介させていただく次回の食事会は10月7日(金)11:30~大府市にて開催です。お席にまだ余裕がありますのでお早めにお申込みください! 食事会@大府会場のお申込みはこちらからお願いします。
※「ちた型0~100歳のまちづくり基金」への寄付はこちらから、寄付での応援もお待ちしております!