こんにちは! 事務局スタッフの上松です。
●日時:2016年9月21日(水) 9:30~18:00
●会場:名古屋都市センター 第2会議室
●参加者:34名
遺産の一部を市民公益活動団体(NPO等)に寄付をする「遺贈寄付」への社会的関心の高まりを受け、2016年9月20日に「遺贈寄付相談センター」をあいちコミュニティ財団内に開設しました。
その開設を記念して「遺贈寄付」に関する研修会を開催しました。9月21日(水)は、遺贈寄付の相談窓口となりうる専門家の方を対象に、必要な法務・税務・信託などの幅広い知識をみなさんと学びました。
社会的関心の高さを表すかのように、満員での開催となりました。
まずは、『シニアの人生の集大成としての社会貢献』と題して、日本ファンドレイジング協会 理事 山北洋二さんより、多くの遺贈の事例をご紹介いただきました。
次に赤坂シティ法律事務所・NPOのための弁護士ネットワーク 樽本哲さんより、法的観点からの遺贈寄付の注意事項をご説明いただきました。
次いで、税務的観点からの遺贈寄付として、NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク理事長の脇坂誠也さんより講義をいただきました。
最後に、信託の観点からの遺贈寄付と「信託」と題して、野村信託銀行株式会社 齋藤弘道さんよりご説明をいただきました。
講義の後は、グループで、遺贈寄付を全国に拡げるための取組みについて話し合う対話の時間も設けました。
最後の質疑応答では、それぞれの専門的な立場からの質問が相次ぎ、非常に内容の濃いやり取りがありました。
「遺贈寄付相談センター」では、遺贈寄付に関する相談機能を高め、寄付者の意志をかなえられる体制を目指します。遺産を愛知県内で役立てたいとお考えでしたら、まずはお気軽にご相談ください。必要に応じて、今回の研修等で見識を深めた弁護士などの専門家をご紹介することも可能です。