こんにちは! 事務局スタッフの今福です。
「セオリー・オブ・チェンジ2020(案)」検討会を行いましたので、報告させていただきます。
●日時:2016年7月6日(水) 19:00~21:00
●会場:カフェ・パルル(愛知県名古屋市中区新栄2-2-19)
●参加者:22名
653名の発起人(設立寄付者)のみなさんにより、2013年4月に設立したあいちコミュニティ財団は、今年で4回目の事業年度を迎えました。設立時に「2名」で始めたスタッフ数は「7名」となり、「カンパイチャリティ」や「あいち“志金”マルシェ化計画」など、当財団と連携する事例がいくつも生まれています。
しかし、予測されるあいちの未来に備えるには、現状からの積み上げではなく、その未来から逆算して取り組む必要があります。そこで、2020年をピークに人口減少に転じると予測される愛知県で、当財団は「これからの5年」どんな問題の解決に挑むのかを描いた設計図「セオリー・オブ・チェンジ2020(案)」の作成を始めました。
この日、その設計図案を当財団にかかわるみなさまと共有し、検討する時間を持ちました。
カフェ・パルルさんのご協力で、素敵な雰囲気の中、おしゃれな軽食をとりつつ、参加者のみなさんとゆったりと語り合う、貴重な時間となりました。
終わった後も大変盛り上がっています!
この日にいただきましたみなさんからのご意見をもとに、「これからの5年」で当財団が挑む解決策、さらにブラッシュアップをしていきます!今後とも、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!
★おまけ★
会場セッティング中の事務局スタッフ、長谷川と佐藤(あ)です。