こんにちは! 事務局スタッフの都築です。
「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2017」第3回応募検討者向けフォローアップセミナーを開催しました。
●日時:2017年7月27日(木) 13:30~16:00
●会場:愛知県西三河総合庁舎7階704会議室
●参加者:7名
愛知県では介護・福祉、子育て支援、地域コミュニティづくり等の身近な社会問題に対する解決を促すとともに、地域における新たな起業や雇用の創出等が期待できるソーシャルビジネス分野における女性の創業を促進するため、女性を対象としたソーシャルビジネスプランコンテストを実施し、優秀なプランに対して、その事業化を支援しています。あいちコミュニティ財団はソーシャルビジネスプランコンテストを応援しています!
応募検討者向けに全3回で開催されるフォローアップセミナーでは、「先輩起業家から学ぶ『ソーシャルビジネス』と『女性の起業』」と題して、先輩起業家の実体験から事例を学びます。ソーシャルビジネスの事例を通じて自身のビジネスを考えるヒントを得るとともに、昨年度受賞者に体験談として、本コンテストに応募した理由、応募して成長したこと、今後の方向性等を語っていただきます。本コンテストへの応募を検討しているみなさんがイメージを湧かせられる機会になっています。
第3回のセミナーでは、ファシリテーターとして「岡崎ビジネスサポートセンター」副センター長の髙嶋舞さんを迎え、岡崎市でフリーペーパー『ひだまり』を発行している株式会社スズホの鈴木扇帆さんと2016年度のソーシャルビジネスプランコンテストで愛知県知事賞を受賞した石黒智恵さんのお二人にご登壇いただきました。
事業を始めたきっかけや今までの道のり、資金についてなど、ご自身のビジネスについて時間の許す限りお話しいただきました。また、石黒さんは当コンテストのハンズオン支援について、「自分が今までやってきたことの再確認ができ、自信につながった。コンテストがきっかけでメディアにも取り上げられ、新規顧客様も順調に増えている。人生における大切なつながりができました。」と語ってくださいました。
質疑応答の時間には、発表を聴いた参加者から仕事と家庭の両立や事業の進め方についてなど様々な質問が出ました。
8/4(金)には、ソーシャルビジネスの事業の目指す方向を明確にするロジックモデルづくり研修も実施します。
みなさまのご参加をお待ちしております!
▼詳細は下記をご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/site/womenomics/290620.html