こんにちは。
事務局スタッフの佐藤です。
あいちの課題深堀りファンドの助成先である「岡崎まち育てセンター・りた」のプロボノとしてボランティアをしているブラザー工業のみなさん4人が岡崎市松本町を訪ねました。
今回の助成で挑んでいるのは「中心市街地の空洞化」、これから調査するにあたりせっかくだから現場を見てみようということで炎天下の中、今回の調査対象でもある岡崎市松本町界隈を実際に歩いてみました。
空き家も増えていわゆる「空洞化」が進んでいる地域ではありますが、若い人が少しずつ入ってきていたり、買い物に不自由している高齢の方のためにお惣菜屋さんをオープンしたり、少しずつ活気を取り戻す取り組みを始めている町です。
やはり、現地に行ってみてブラザーのみなさんはこれからすることがより具体的にイメージ出来てきたようです。
さて、この日は松本なかみせ亭前で「納涼ビアガーデン」が行われていました。
町の取り組みも見られるということで、ビアガーデンを見るのも大切な今日の目的の一つです。
この昔懐かしい、路地裏でのビアガーデンにはこの町でしか味わえない独特の面白い雰囲気がありました。
こんなちょっとしたディープな味わいの場所が意外と近くにあるということが新鮮でした。
ビアガーデンでまったり中のブラザーのプロボノのみなさんです。炎天下の中、たいへんおつかれさまでした。
この、視察(?)が今後「課題の深堀り」にどのように活かされていくのでしょうか? 乞うご期待ください!!