7/22(金)「ワガコト」サロン【第4回】を開催しました

こんにちは! 事務局スタッフの佐藤ありすです。「ワガコト」サロン第4回を開催しました。今回の「ワガコト」サロンは初めての半田開催でした!

●日時:2016年7月22日(金) 18:00~20:30
●会場:半田市市民交流センター ホール
(愛知県半田市広小路町90 クラシティ半田3階)
●参加者:49名

今回の「ワガコト」サロンは、 「ちた型地域包括ケアのまちづくり」が目指すもの をテーマとして開催しました。

IMG_2317

あいちコミュニティ財団では、福祉系NPOの先進地である知多地域で「地域包括ケアシステム」の先行事例を育むために、「ちた型0~100歳のまちづくり基金」を設置します。その設置に合わせ、知多地域で福祉に携わる3名のゲストにお越しいただきました。

★ゲスト★
●岡本一美さん(NPO法人地域福祉サポートちた 代表理事)
●成瀬幸雄さん(南医療生活協同組合 専務理事)
●原田正樹さん(日本福祉大学 社会福祉学部 教授・執行役員)

IMG_2314

IMG_2301

IMG_2319

障がいを持っている人の仕事づくり支援を行う団体が、地域の人たちが交流できるコミュニティカフェを運営している事例など、さまざまな事例を紹介いただきました。「包括ケアシステムは効率的なシステムと言われているけれど、実は助け合うことで地域の人たちが幸せになるシステムなんだよ、ということを分かってもらいたい」というお話が印象的でした。

現在、「ちた型0~100歳のまちづくり基金」の発起人(基金創設寄付者)を募集しています。当基金は、市民や企業のみなさまからの寄付で創設・運営されており、創設資金として100万円が必要です。みなさまのご参加、お待ちしています!
▼詳細・お申込はこちらをご覧ください。
http://aichi-community.jp/news/16644