7/21(火) 第1回 「成果志向の補助・助成金検討会議inあいち」を開催しました

こんにちは。事務局インターンの佐藤です。
『成果志向の補助・助成金検討会議inあいち~「成果志向」のNPOを育むには~』の第1回が開催されました!

●日時:2015年7月21日(火)14:00~16:30
●会場:あいちNPO交流プラザ(愛知県名古屋市東区上竪杉町1 ウィルあいち1階)
●参加者:18名

今回は初回ということで、篭橋謙さん(愛知県 県民生活部 社会活動推進課長/大村秀章愛知県知事の代理)から激励のお言葉をいただきました。ゲストは日本ファンドレイジング協会代表理事の鵜尾雅隆さんです。18名の方にお集まりいただき、有意義な時間を過ごすことができました。

「なぜ、今、成果志向の補助・助成金か?」というテーマで行われた今回の検討会では、社会課題の深刻化や休眠預金の活用の議論がされている中、NPOの成果志向の重要性の説明から始まりました。

次は鵜尾さんから、助成金・補助金の「成果」とは何か、お話がありました。障がい者自立支援プログラムを事例にした説明に、ぐっと引き込まれていきます。参加してくださった皆さんからは「成果」に対するは理解が深まった、という意見をたくさんいただきました!
21

 

同じ悩みを抱えた参加者同士、グループ討議を通して参加者の意見交換がどんどん活発になっていくのを感じました。

3

 

*お知らせ
鵜尾さんが監修された社会的インパクト評価のガイドライン ”Measuring and Improving Social Impacts” (Marc J. Epstein & Kristi Yuthas 著)の翻訳本が9月英治出版から出版されます!ぜひ手に取ってみてください。