こんにちは。ボランティアスタッフの佐藤です。
6/16(月)あいちコミュニティ財団・公益認定記念イベント「あいちの未来を考える円卓会議2014」
~地域の課題を「見過ごさない!」あいちを目指して~が、愛知淑徳大学星が丘キャンパスにて行われました。
まずイベントの冒頭、当財団の顧問の大村秀章愛知県知事、同じく顧問の河村たかし名古屋市長より「あいちコミュニティ財団への期待」と題し、開会のごあいさつをいただきました。
オープニングガイダンスでは、当財団代表理事の木村より、「あいちコミュニティ財団とは」で当財団のご案内。
愛知県が2020年までに取り組むべき重点的戦略や地域づくりビジョンを、愛知県知事政策局の松井直樹さんより「あいちビジョン2020」とは?と題して、話題提供をいだだきました。
企業が「見過ごせない!」あいちの課題 戸成司朗さん(当財団理事・東海ゴム工業CSR・社会貢献室長)、NPOが「見過ごせない!」あいちの課題 小島祥美さん(当財団理事・愛知淑徳大学准教授)とそれぞれの鋭い角度から論点提供をいただきました。
それを踏まえ、8人のステークホルダーによるセッション:重点的に取り組むべきあいちの課題は?
ではそれぞれの論客の「見過ごせない!」取り組むべきあいちの課題を発表、聴きに来られていたみなさんも、さまざまな「あいちの課題」に刺激を受けられたのではないでしょうか?
そこで! 後半は・・・
当財団のイベントは参加型をモットーとしております!!
ステークホルダーによるセッションの後、3~4人くらいのグループになり、「重点的に取り組むべきあいちの課題の解決策として、財団をどう生かすか?」をテーマに意見交換や感じたことの共有をしていただきました。
今回の参加人数は92人、老若男女、学生さんや会社員の方など、職種もさまざまな方にご参加いただきました。今回のイベントを通し、財団としても皆さんの期待の大きさをヒシヒシと感じております。
今回のイベントに関わることができ、ご参加いただいたみなさんと同じ時間を過ごせたことを、とても光栄に思います。誠にありがとうございました。