事務局の上田です。本日、ぼらチャリ大交流会の中で「なごや子どもとつくる基金」の採択団体に対する表彰状の贈呈式を行いました。
まずは事務局長の長谷川より、あいちコミュニティ財団の説明をした後に、「なごや子どもとつくる基金」の説明をし、表彰に移りました。
最初、NPO法人荒畑・もちの木共同保育の会さんへの贈呈は、寄付者の中から立候補していただいた方にしていただきました。
その後、NPO法人荒畑・もちの木共同保育の会の鈴木さんに申請事業の概要を説明してもらいました。
次に、着ぐるみが目立つNPO法人全国こども福祉センターさんへの表彰は、円卓会議で論点提供をしていただいた酒井外美江さんに贈呈をしていただきました。
そして、NPO法人全国こども福祉センターの井上さんに事業の説明や想いを語っていただきました。ホント高校生に見えないくらいしっかりしているなと感心します。
次に、認定NPO法人アレルギー支援ネットワークさんへの表彰は、名古屋市市民活動推進センターの吹上所長に贈呈していただきました。
認定NPO法人アレルギー支援ネットワークの鹿嶌さんアレルギー支援の現状を語っていただきました。名古屋市は16区ありますが、アレルギー支援の会があるのは5区にすぎません。その環境への想いを語っていただきました。
最後に、NPO法人こどもNPOさんには、あいちコミュニティ財団から木村から賞状を贈呈させていただきました。
NPO法人こどもNPOさんの本岡さんから、この基金のパンフレットに載っている「参画のはしご」のことや、生活保護世帯の子どもたちが直面する問題を語っていただきました。
ぼらチャリ大交流会の参加者にも、この4団体の熱い想いが伝わった模様です。4月からの事業がどのように進んでいくのかも、期待したいと思います。