こんにちは。事務局スタッフの上田です。
12月4日(水)は朝から楽楽で第2回「子どもとつくる」先輩と語る食事会を開催しました。平日の昼にもかかわらず、11名の方々に参加をしていただきました。
まずは木村からこの食事会となごや子どもとつくる基金の趣旨について説明させていただき、その後参加者のみなさんに自己紹介をしていただきました。前回のゲストとしてお越しいただいた奥田さんも参加者としてお越しいただきました。
次に、今回のゲストの競朗子さんに「どなったりたたいたりしなくても、子どもはしつけられる」をテーマにお話をいただくだけでなく、参加者同士のワークショップを楽しませてもらいました。普段は全く考えませんが、自分が親に何をしてもらったことが印象的だったかを考えていました。旅行とか大きなイベントではなく、日常の些細なことが自分にとって印象に残っている。そんなことを思い起こしました。
前回とは違い、お話が終わってから「食事会」として食事を楽しむ予定でしたが、競さんのお話が面白く、質問もたくさん出ており、予定を変更して食事しながらもお話が続きます。参加者の皆さんも、色んな話のネタをお持ちで、盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。
8日(日)に開催する第3回「子どもとつくる」先輩と語る食事会はまだ定員の余裕がありますので、みなさま奮ってご参加ください!お待ちしております!!