12/14(水)あいち・ウーマノミクス推進事業「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2016」キックオフ研修が開催されました。

こんにちは! 事務局スタッフの荒木です。
あいち・ウーマノミクス推進事業「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2016」キックオフ研修が開催されました。

●日時:2016年12月14日(水) 13:00~16:30
●会場:日本政策金融公庫 名古屋支店 国民生活事業
●参加者:14名

今回は11/30(水)の最終審査会の結果、愛知県知事賞を受賞された3名の方々に対し、当財団3名のスタッフがハンズオン支援をスタートするキックオフ研修です。(ハンズオン支援:事業者に寄り添って、きめ細かく支援すること。)

はじめに当財団木村よりあいさつがあり、「砂になれ」「混乱をおそれるな」「ピンをとめるな」と3名の方にエールを送りキックオフ研修がはじまりました。

受賞者3名が現在のソーシャルビジネスプラン、ハンズオン支援の期間中の目標、悩み事などを発表しました。

発表後は、アドバイザーザーとして参加していただいた、NPO法人 起業支援ネット代表理事、久野美奈子さん、JUNO(ユーノー)代表、柴田朋子さんより「あなたのプランは他の事業とどう違うのか?」「立ち上げ期のスタッフは本当に大事。こんな人じゃないと採用しないといった基準が必要」など愛のある厳しいご指摘と今後やるべき宿題をいただきました。アドバイザーからの宿題を元に今後のアクションプランを練り直し発表しました。

受賞者のお一人は「研修前は賞を受賞したことで、周りの高い期待を感じてどう動くべきか悩んでいましたが、アドバイザーからのご意見をいただき、アクションプランを練り、新たな一歩を踏み出せます」とふりかえりました。