こんにちは。事務局スタッフの佐藤レイコです。「東海ろうきん傍楽ファンド」助成先のNPO法人夢工房さんの拠点に東海労働金庫の金山支店の職員さんと訪問しました。
夢工房さんは障がいのある方のための就労支援施設です。木工製品の製造販売などを中心に活動をしています。最初に団体の概要や、障がい者の工賃の現状について団体さんから説明をいただきました。
工房での各作業工程などの説明をしていただきました。障がいを持った方が安全に作業をできるように、道具にも工夫をされているそうです。
今回の助成事業で購入した糸鋸(のこぎり)の実演もしてもらいました。これまでは20mmの厚さの木しか切ることができなかったのですが、50mmの厚さまで切ることができるようになり、作品の幅も広がったそうです。
これまで作ってきた作品や、今販売中の作品も見せていただきました。来年の干支、にわとりの置物や「3匹の子ブタ」など絵本を題材にした積み木などカワイイ作品がいっぱいです。月に1つを目標に商品開発をしているとのことでした。作品は一部、東海労働金庫の金山支店にも展示する予定です。
今年のヒット作「鏡餅」。私のデスクもお正月が迎えられそうです♪