こんにちは!事務局スタッフの今福です。
豊田市「市民発!ミライ☆チャレンジプロジェクト」第4回仮想理事会を行いましたので、報告させていただきます。
●日時:2017年1月21日(土) 14:00~16:30
●会場:とよた男女共同参画センター 情報交換室
●参加者:28名
豊田市は、誰もが幸せに暮らせる社会を「ミライのフツー」にしていくため、多様な主体が未来志向の新たな発想で社会課題の解決に挑む事業を支援する「市民発!ミライ☆チヤレンジプロジェクト」を2016年7月よりスタートしました。あいちコミュニティ財団は、豊田市のチャレンジを応援しています!
初年度の「市民発!ミライ☆チヤレンジプロジェクト」として開催する仮想理事会も第4回目を迎えました。
各回の仮想理事会の様子は下記よりご覧ください。
・第1回仮想理事会
・第2回仮想理事会
・第3回仮想理事会
まずはオリエンテーションとして、席が近い3~4人1組でご挨拶。新年ということで、「今年の抱負」、そして「今日の目的」も話題に入れました。第4回目ということで、顔は知ってはいるけれども、実はまだ話していなかったね・・・なんて盛り上がっているところも!
次は、各団体より、2か月間の活動報告をしていただきました。
・INABU BASE PROJECT-稲武で「遊ぶ」「働く」を考えて、実践する。(OPEN INABU実行委員会)
・障がいシニアとNPO・企業をつなぐプロジェクト(合同会社 P-BEANS)
・「とよたプロモ部」部員養成事業(とよたプロモ部)
・人と木をつなげるプロジェクト 森に入る(人と木をつなげるプロジェクト実行委員会)
・人から人へ伝える子育てに優しい街とよた(親子コミュケの会 /とよた子育てサークルネットワークの会「コネット」)
報告後、各団体に分かれ、仮想理事会が行われました。豊田市民として、また、市外在住でも、この活動に興味を持って参加して下さっているミライサポーターさんが、気になる活動のところに入り、その団体の理事になったつもり(=仮想理事)で真剣にこの事業をどうしたら良いか、厳しくも優しく話合いを進めています。
最後に各団体から、本日の仮想理事会で気付いたことやわかったことを発表していただきました。
団体さんからは「当事者のストーリーを作らないといけないことがわかった」「3年後のイメージが見えてきた」といった声がありました。徐々に徐々にですが、着実に前進していると実感しました!
そしてこの日は、このプロジェクトで初の懇親会を開催しました!
2017年、気持ち新たにがんばりましょう・・・ということで、乾杯(^^)/