みなさんこんにちは。
事務局スタッフの佐藤です。
公益財団法人あいちコミュニティ財団 年次報告書「あいちの課題深掘りBOOK 2013」発行記念プレセミナーを東海労働金庫大会議室にて開催いたしました。
一般企業の方、NPOの方や公務員の方と様々な立場の方にご参加いただきました。
まずはじめに「当社があいちコミュニティ財団と連携する理由~」と題して5つの企業・団体に登壇いただき、それぞれ約10分ほどプレゼンをしていただきました。
登壇いただいたのは以下の企業・団体のみなさんです。
「名フィル子どものエール基金」
公益財団法人名古屋フィルハーモニー管弦楽団 営業推進部 横江 寛治 氏
「NDS感動基金」
NDS株式会社 CSR推進部課長 棚橋 義忠 氏
「東海ろうきん傍楽ファンド」
東海労働金庫 総合企画部 小松 誠 氏
「あいちの課題深堀りファンド」
ブラザー工業株式会社 コーポレートコミュニケーション部 チームマネージャー 松村 聡 氏
「事業指定プログラムミエルカ2014」
東海ゴム工業株式会社(10月より住友理工株式会社) CSR・社会貢献長 NPO法人中部プロボノセンター共同代表理事 戸成 司朗 氏
質疑応答のコーナーでは前半の登壇者の発表を踏まえ参加していただいた方が質問票に記入し、それぞれの企業・団体にお答えいただく形式で行われました。
「CSRに力を入れる理由は?」
「あいちコミュニティ財団と連携をしたからこそ、得られたことは?」
「プロボノをNPOに派遣するメリットは?」
とさまざまでしたが、特にプロボノの関する質問が多かったような気がします。
セミナー後半には当財団より感謝の意をこめて各企業・団体のみなさまへ感謝状を贈呈させていただきました。
最後は、登壇者・参加者のみなさんに名刺交換会にて親交を深めていただきました。
助成元の方同士が親交を深めていらっしゃる姿は私には新鮮に感じました。
当日の模様は年次報告書「あいちの課題深掘りBOOK 2013」に掲載されます。
「あいちの課題深堀りBOOK 2013」は「あいちの課題深堀りファンド」にご寄付いただいた方に全員に送付いたします。
寄付に関しまして詳しくはこちらをご覧ください。