『”成果志向”の補助・助成金のすすめ』発行記念イベント in 東京を開催しました。

こんにちは。事務局スタッフ佐藤ありすです。 『”成果志向”の補助・助成金のすすめ』発行記念イベント in 東京を開催しました。

●日時:2016年3月14日(月) 10:00~12:00
●場所:日本財団 2階会議室
●参加者人数:32名

『”成果志向”の補助・助成金のすすめ』に登場されているゲストの方を交えて、参加者のみなさまと冊子を読み進めました。先週末に開催された、「ファンドレイジング・日本 2016」の熱気はまだ続いています!

DSC_1200

今回注目の議論は、『すすめ』第3章の、”成果志向”になるべき団体と、そうでない団体があるのでは、という山岡先生のお言葉について。山元さんからはそれに関して、「”成果志向”の半歩先の展開」のお話があり、”成果志向”の団体が社会に増えていくことがぐっと身近に感じました。

山田さんのお話は「情報発信」が軸となっていて、”成果志向”と「情報発信」の密接な関係を改めて感じます。

そして、水谷さんの「東京の組織は作った枠組みを全国に広げていくことが必要。全国の組織が知恵を共有する機会をもっと作りたい。」という言葉は印象的でした。東京と地方って対立して考えられがちだけど、どっちが「良い」「悪い」ではなく、それぞれの役割があるんですよね。

愛知を飛び出して開催したイベントだからこそ、の視点がたくさんあり、とっても勉強になるフォーラムでした。3月25日(金)は同じように参加者のみなさまと『すすめ』を読むイベントを愛知で開催します。『すすめ』発行パートナーの方以外もご参加いただけるものとなっています。ぜひご参加ください。
▼詳細・申込みはこちらをご覧ください。
http://aichi-community.jp/news/14265

また、『すすめ』も販売中です。ぜひ一冊お手に取ってください(*^^*)
▼購入申込みはこちらをご覧ください。
http://aichi-community.jp/news/14675