9/9(土)豊田市「市民発!ミライ☆チャレンジプロジェクト」仮想理事会①

こんにちは。事務局スタッフの荒木です。
豊田市「市民発!ミライ☆チャレンジプロジェクト」仮想理事会①を開催しました。

●日時:2017年9月9日(土)14:00~16:30
●会場:とよた男女共同参画センター 情報交換室
●参加者:27名

豊田市は、誰もが幸せに暮らせる社会を「ミライのフツー」にしていくため、多様な主体が未来志向の新たな発想で社会課題の解決に挑む事業を支援する「市民発!ミライ☆チヤレンジプロジェクト」を2016年7月よりスタートしました。あいちコミュニティ財団は、豊田市のチャレンジを応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

7月9日の集合研修から約2ヵ月がたちました。4チームが集まり、これまでの進捗の共有と2ヵ月で浮かび上がった課題の解決を目指す仮想理事会が開催されました。最初に支援先4団体から、これまでの進捗や課題などが発表されました。他団体の進捗を見て、「刺激をもらった」「新しい気づきがあった」という声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

 

支援先団体の発表後は課題の解決や事業のブラッシュアップに向けて、団体、サポーターが1時間30分みっちり話し合いました。最後には支援先団体から「ターゲットが絞れた」「アンケート調査の内容を改善できた」「長期成果を定められた」と言ったコメントが出されました。次回仮想理事会は12月9日です。それまで各チームがミーティンを重ねて事業のブラッシュアップを進めます。