12/3(土)「ママボノ&パパボノプロジェクト」2016オリエンテーションを開催しました

こんにちは! パパボノの杉村です。
「あいち“志金”マルシェ化計画」で寄付つき商品の開発・紹介に取り組むボランティアスタッフ「ママボノ&パパボノプロジェクト」2016のオリエンテーションを実施しました。

ママボノ・パパボノのリレーブログの記念すべき第1弾を担当します。

●日時:2016年12月3日(土)10:00~12:00
●会場:ブラザーコミュニケーションスペース

「あいち“志金”マルシェ化計画」では、子を持つ母(=ママボノ)、子を持つ父(=パパボノ)がボランティアとして参加し、対象法人(企業、店舗など)の寄付つき商品を企画・開発していきます。
(以降、ママボノ・パパボノを合わせてマパボノと表記します)

本日はブラザーコミュニケーションスペースにて、オリエンテーションが行われました。

img_1865

img_1882

マパボノの顔合わせ、自己紹介、参加した動機などの発表で交流を深めたあと、今後のプログラムの進め方についての議論をしました。皆さん子持ちで忙しい世代なので、全員で集まることが難しいのですが、そこはネットをうまく使ってカバーです。今年から始まったプログラムで、王道のやり方も何も定まってない状態からのスタートなので、逆に我々マパボノがやりやすいように進めることが出来るのが良いですね。

img_1877

img_1891
今後、これから3月までの約4ヶ月間で、対象法人(企業、店舗など)へヒアリングに行き、ニーズを聞き出した上で、寄付つき商品を提案するということを進めていきます。

実は実施予定の店舗の1つに、私が推薦した行きつけのカフェがありまして、大好きなお店の商品開発に関われるなんて、とっても嬉しいです! こういうところが、魅力ポイントだと思いますね。

今後、マパボノたちによる報告がブログ上にアップされていく予定です。
それでは、本日のブログはこの辺で!

あいち“志金”マルシェ化計画、寄付つき商品についてはコチラ
http://aichi-community.jp/goods