10/21(土)デンソープロボノプログラム:調査計画発表会を実施しました

こんにちは。事務局スタッフの都築です。
デンソープロボノプログラム調査計画発表会を実施しましたので報告します。

●タイトル:デンソープロボノプログラム調査計画発表会
●日時:2017年10月21日(土)13:30~16:30
●会場:デンソー 名古屋オフィス

10月1日のキックオフ研修からチームごとにミーティングを重ねてブラッシュアップしてきた事業計画書を団体の方が発表しました。

発表後は、他のチームの方から事業に関する様々な質問が飛び交いました。

そして、アドバイザーの長浜さんから
・出てくる調査結果をすでに想定できているか?仮説は持っているか?
・計画書に当事者の数等の「数字」は記載されているが、その意味、妥当性が弱い。
・「指標」を書くにあたって、活動指標、結果指標、成果指標の3つがある。
・ガントチャートで、今後3ゖ月間の活動を、日にち単位でしっかり進捗管理しましょう。
と、今後調査をして行く上で必要な視点や留意すべき点のアドバイスをいただきました。

発表後はチームごとに、今後の展開について話し合いました。
それぞれ白熱し、予定時間を過ぎても、時間の許す限り、議論を続けました。

次回は12月16日に調査結果報告会を開催します。
ここから3ヶ月の調査期間でどんなことが明らかになるのか、今から報告会が楽しみです!