9/16(土)デンソープロボノプログラム:プロボノ事前研修を行いました

こんにちは。事務局スタッフの都築です。
「デンソープロボノプログラム」プロボノ事前研修を行いましたので、報告させていただきます。

●日時:2017年9月16日(土) 10:00~12:30
●会場:デンソー 名古屋オフィス
●参加者:13名

10月1日にキックオフする「デンソープロボノプログラム」の『プロボノ』たちが集合し、事前研修を実施しました。NPO(地域の課題解決)のため、ご自身の「仕事スキル」や「人生経験」を役立たせたいと手を挙げてくださった13名のデンソー社員のみなさんです。

この日は、活動前の事前研修を行い、「NPOの地域や社会における課題解決力はどうしたら向上するか?」を考えました。

1.「NPO」とは?
2.「NPOの課題解決力」とは?

上記の2つのテーマでグループワーク+ミニ講義を実施しました。

グループワークでは、みなさん日頃のビジネスで培われた視点から様々なご意見があがり、どのチームも大変盛り上がっていました!
質疑応答では、「それぞれの持っているスキルがどんなところで期待されるのか?」「NPOが成長していくとどうなるか?」など実際の活動に向けた様々な質問が出ました。

最後に木村から、「6ヶ月間のプロボノで社会を変える計画をつくってほしい。」というメッセージが送られました。

役務提供型の社会貢献から、仕事で培ったスキルを生かすプロボノへ。
これからのみなさんのご活躍がとても楽しみです!