7/22(土)「デンソープロボノプログラム」支援先事前研修(1)を開催しました

こんにちは。事務局スタッフの都築です。
2017年度「デンソープロボノプログラム」支援先事前研修(1)を開催し、書類選考を通過した6団体の方にご参加いただきました。

●日時:2017年7月22日(土)13:00~17:00
●会場:株式会社デンソー  名古屋オフィス
●参加者:6団体10名+デンソー社員プロボノメンバー17名


デンソープロボノプログラムは、「課題解決」を仕事の定義とする株式会社デンソーの「デンソー流仕事の進め方」を活かして、市民公益活動団体(NPO)の地域や社会における課題解決力の向上を目指す、デンソーと公益財団法人あいちコミュニティ財団による協働プログラムです。

事前研修では、講師に株式会社PubliCoの長浜さんをお招きして、9月に行なわれる最終選考に向けた「参加申込書」のブラッシュアップを全2回の日程で開催します。

第1回目となる今回の研修では、参加団体による簡単な自己紹介の後、長浜さんの講義を聴き、プロボノメンバーと一緒にグループワークを行いました。

テーマは「ペルソナ&課題の原因の仮説設定」。課題の当事者についての「ペルソナ」(象徴的な人物像)を設定するワークと課題を引き起こしている原因の深掘りを行うワークの2つをチームに分かれて実施しました。

 

 

 

 

 

参加団体のアンケートでは、「ペルソナ設定や問題構造分析などきちんとやったことがなかったので勉強になりました。」「自分が普段関わっている人とはどういう人なのかを振り返ることができ、とても良かったと思います。」などの声をいただきました。

次回は8月26日(土)。「調査の目的と概要のブラッシュアップ」をテーマに、ステークホルダー(利害関係者)と事業の全体像を整理するワークを行います!