7/19(水)「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2017」第2回フォローアップセミナー

こんにちは! 事務局スタッフの都築です。
「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2017」第2回応募検討者向けフォローアップセミナーを開催しました。

●日時:2017年7月19日(木) 13:30~16:00
●会場:愛知県産業労働センター(ウインクあいち)18階セミナールーム
●参加者:8名

愛知県では介護・福祉、子育て支援、地域コミュニティづくり等の身近な社会問題に対する解決を促すとともに、地域における新たな起業や雇用の創出等が期待できるソーシャルビジネス分野における女性の創業を促進するため、女性を対象としたソーシャルビジネスプランコンテストを実施し、優秀なプランに対して、その事業化を支援しています。あいちコミュニティ財団はソーシャルビジネスプランコンテストを応援しています!

応募検討者向けに全3回で開催されるフォローアップセミナーでは、「先輩起業家から学ぶ『ソーシャルビジネス』と『女性の起業』」と題して、先輩起業家の実体験から事例を学びます。ソーシャルビジネスの事例を通じて自身のビジネスを考えるヒントを得るとともに、昨年度受賞者に体験談として、本コンテストに応募した理由、応募して成長したこと、今後の方向性等を語っていただきます。本コンテストへの応募を検討しているみなさんがイメージを湧かせられる機会になっています。

第2回のセミナーにご登壇いただいたのは、武豊町で発達障がい児の人生をサポートする仕組みづくりを行っているNPO法人「Paka Paka」の土肥りささんと2016年度のソーシャルビジネスプランコンテストで愛知県知事賞を受賞した吉本真与さんのお二人。


「なぜ私たちはこの事業をするのか、を明確にすることが大事。」「儲かりたい訳ではなく、社会の課題を解決するために事業を行っているので、同業他社はライバルではなく同じ課題に臨む仲間。」など、ソーシャルビジネスに取り組んできたお二人だからこそ話せる想いやご自身の経験などを語っていただきました。
質疑応答の時間には「ハンズオン支援は具体的にどういうものなのか?」や「時間の捻出はどうしているのか?」など、新しく事業を立ち上げようとしている参加者たちから様々な質問が飛び交いました。3~4人ごとにグループになって話し合う時間も設け、参加者同士でも意見交換をすることで自分の事業を見直すいい機会となったようでした。

第3回は7/27(木)に岡崎市で開催されます。また、8/4(金)には、ソーシャルビジネスの事業の目指す方向を明確にする「ロジックモデル」の組み立て方を学ぶロジックモデルづくり研修も実施します。
みなさまのご参加をお待ちしております!
▼詳細は下記をご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/site/womenomics/290620.html