7/13(木)「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2017」第1回フォローアップセミナー

こんにちは!事務局スタッフの都築です。
「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2017」第1回応募検討者向けフォローアップセミナーを開催しました。

●日時:2017年7月13日(木) 10:00~12:30
●会場:オフィスパーク伏見・りそな名古屋ビル8階 8B
●参加者:7名

愛知県では介護・福祉、子育て支援、地域コミュニティづくり等の身近な社会問題に対する解決を促すとともに、地域における新たな起業や雇用の創出等が期待できるソーシャルビジネス分野における女性の創業を促進するため、女性を対象としたソーシャルビジネスプランコンテストを実施し、優秀なプランに対して、その事業化を支援しています。あいちコミュニティ財団はソーシャルビジネスプランコンテストを応援しています!

応募検討者向けに全3回で開催されるフォローアップセミナーでは、「先輩起業家から学ぶ『ソーシャルビジネス』と『女性の起業』」と題して、先輩起業家の実体験から事例を学びます。ソーシャルビジネスの事例を通じて自身のビジネスを考えるヒントを得るとともに、昨年度受賞者に体験談として、本コンテストに応募した理由、応募して成長したこと、今後の方向性等を語っていただくことで、本コンテストへの応募を検討しているみなさんがイメージを湧かせられる機会になっています。

記念すべき第1回のセミナーにご登壇いただいたのは、日進市で子育てサポート事業を展開しているNPO法人「ファミリーステーションRin」の牛田由美子さんと2016年度愛知県知事賞を受賞した一般社団法人「在宅看護センター永愛の泉」の木村いづみさん。

 

 

 

 

 

 

社会に「足りない」と感じている問題意識から始まった事業のこれまでのプロセスや、課題を調査する中での苦労など、それぞれフェーズの異なる先輩起業家の想いと実体験をお聞きすることができました。質疑応答の時間には「最初に地域にアプローチするときにどういう風に入っていったのか?」や「のれん分けはありうるのか?」など、様々な質問が飛び交い、参加者のみなさんも自身のビジネスについて見つめなおすきっかけとなったようです。

第2回は7/19(水)、第3回は7/27(木)に開催されます。また、8/4(金)には、ソーシャルビジネスの事業の目指す方向を明確にする「ロジックモデル」の組み立て方を学ぶロジックモデルづくり研修も実施します。
みなさまのご参加をお待ちしております!
▼詳細は下記をご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/site/womenomics/290620.html