6/18(火)「フレンドレイザー」募集説明会を開催しました

こんにちは。
事務局の長谷川友紀です。

6月18日(火)の19時より、発起人(設立寄付者)の方向けに「フレンドレイザー」募集説明会を開催しました。

「フレンドレイザー」とは…2013年7月からスタートする、事業指定プログラム「ミエルカ」2013に参画するボランティアスタッフのことです。

ちなみに、事業指定プログラムとは…あいちコミュニティ財団と参加するNPOが一緒になって寄付を集める“志金”調達サポートプログラムです。

ファンドレイジング(資金調達)はただの資金集めではなく、共感や仲間(フレンド)集めが大切である。「フレンドレイザー」という名前には、そんな思いが込められています。

この日の説明会には、8名の方が参加してくださいました。今日集まってくださった方はみな、あいちコミュニティ財団の設立寄付募集をしているときに開催した「食事会」や「説明会」に参加してくださったことのある方ばかりでした。お金だけではなく、これだけの仲間(フレンド)を集めてきたんだな、と改めて感じることができました。

仕事やプライベートとの兼ね合いを心配する声もありましたが、みなさん、とても前向きに考えてくださっている様子でうれしかったです。

正式な「フレンドレイザー」募集は7月からスタートし、8月には募集説明会も2回開催する予定です。NPOの資金調達に関心がある。何か新しいチャレンジをしたい。そんなみなさんのご参加をお待ちしています!