10/9(月・祝)株式会社PubliCoの山元圭太さんと学ぶファンドレイジング研修~寄付募集計画づくり~

こんにちは! 事務局スタッフの長谷川です。
株式会社PubliCoの山元圭太さんと学ぶファンドレイジング研修~寄付募集計画づくり~を開催しました。

●日時:2017年10月9日(月・祝)10:00~17:00
●会場:名城大学 社会連携ゾーンshake ナゴヤドーム前キャンパス
●参加者数:9名

今年で事業指定プログラム「ミエルカ」(※)は5年目を迎えますが、初年度より講師をご依頼している株式会社PubliCoの山元圭太さんに今年も講師としてお越しいただきました。今回、「ミエルカ」に採択された団体が1団体のみだったため、公募で参加者も募り開催しました。

冒頭の「何のために資金調達するのか明確にしよう」という問いかけに対して、参加者のみなさんが真摯に向き合われているのが印象的でした。

研修の最後は、「ミエルカ」採択先の団体のみなさんが作成したシートを参加者全員で確認しながら、山元さんよりたくさんのフィードバックをいただきました。

事業計画を詰めたり、具体的な寄付募集計画を立てたり、まだまだこれからやらなければいけないことがたくさんありますが…研修後に取ったアンケートでは、参加者からはこんな声が挙がりました↓
●経営者として学びの多い1日でした。まだまだこれからがんばっていきます。
●“寄付集め”=“同志集め” これをモットーにがんばります!
みなさんとても前向きな気持ちになられた様子で安心しました。

寄付募集開始は12月4日(月)からスタートです。みなさま、応援よろしくお願いします。

※事業指定プログラム「ミエルカ」とは、あいちコミュニティ財団と参加する市民公益活動団体(NPO)が一緒になって寄付を集める“志金”調達サポートプログラムです。

【寄付者の声No.455】 「顔の見える関係」づくりに共感しました。愛知を本...
2017.11.20