7/13(木)あいちコミュニティ財団流「ボランティアマネジメント講座」~お金を投じてまでボランティアに参加するのはなぜ?~

こんにちは。事務局スタッフの荒木です。あいちコミュニティ財団流「ボランティアマネジメント講座」~お金を投じてまでボランティアに参加するのはなぜ?~を開催しました。

●日時:2017年7月13日(木)18:30~20:30
●会場:ウインクあいち
●参加団体数:25名

当財団のボランティアの特徴は期間限定、チームで取り組む、ボランティアに参加するには、当財団の賛助会員などの申込が必須となっていることです。このような特徴がある当財団のボランティアマネジメントを余すことなくお伝えする場を作りました。

最初に当財団がチームを作る際にするグループワークを体験しました。まずは、5人のグループに分かれて自己紹介からスタートです。

次に「強いチームを作るためのポイントは?」というテーマでグループワークです。各グループで意見を出し合い強いチームになるための3ヶ条を決めました。「目標を明確にする」「ひとり、ひとりの特技をいかす」「協力しあう」「お酒を一緒にのむ」等々の意見が発表されました。

具体的な事例として『コミュニティ・ユース・バンクmomo』の「momoレンジャー」や当財団の「モグラー」「フレンドレイザー」などを紹介をしました。「ボランティア募集説明会を開催し、代表自ら2時間説明する」「依頼はするがお願いはしない」「対等な関係をつくる」「モグラーなど名前にこだわるのは大切」といった話をしました。参加者の方からは、時間いっぱいまで質問が続きました。

最後に「今回の講座を踏まえて明日から何をしますか?」というテーマを個人で整理したあと、グループで発表して終了しました。今日をきっかけに参加者のみなさんが新しい一歩を踏み出されることを願っています。

◆参加者のアンケートより
・お金も大事だか人の応援があったから挑戦できたという言葉が一番印象に残りました
・ボランティアの本気度が試されている!
・ボランティアマネジメントは受け入れ時点で成果が8割方決まってしまうものだと思いました

【寄付者の声No.454】 素晴らしい活動、心より応援いたします! 「賛助...
2017.11.06