6/18 (日)豊田市「市民発!ミライ☆チャレンジプロジェクト」採択事業選考会&ミライサポーター募集説明会

こんにちは。事務局スタッフの荒木です。
豊田市「市民発!ミライ☆チャレンジプロジェクト」採択事業選考会&ミライサポーター募集説明会を開催しました。

●日時:2017年6月18日(日)13:30~17:00
●会場:とよた男女共同参画センター 情報交換室
●参加者:28名

豊田市は、誰もが幸せに暮らせる社会を「ミライのフツー」にしていくため、多様な主体が未来志向の新たな発想で社会課題の解決に挑む事業を支援する「市民発!ミライ☆チヤレンジプロジェクト」を2016年7月よりスタートしました。あいちコミュニティ財団は、豊田市のチャレンジを応援しています!

今回は採択事業選考会&ミライサポーター募集説明会を当時開催しました。ミライサポーター募集説明会では当財団事務局長の長谷川から、サポーターの役割、サポーターのかかわり方などの説明をしました。ボランティアの経験談は当財団フェローの谷口利典さんから、面白い点は「チームが行政、企業、NPOなどいろいろな人が集まっています。視点や言葉、考えることが違います。多様な意見を聞き、まとめていく過程が面白いです。」苦労した点は「会える時間が限られている中で、コミュニケーションを深めアウトプットを出していくこことです。」といったお話をしていただきました。

採択事業選考会では4団体のプレゼンテーション6分間と質疑応答10分間が行われました。

プレゼンテーション終了後、プレゼンをした団体と参加者のみなさんとの交流タイムもあり、各団体の活動をより深く知っていただく時間を取ることができました。

別室では選考委員会が開かれ採択団体が決定しました。選考の詳細については、後日公開します。採択団体とミライサポーターがチームを7月に結成します。団体さんにどんな変化が起こるか楽しみです。

【寄付者の声No.444】 知多半島出身で、地元を離れている人間としては、ち...
2017.08.22