「あいち“志金”マルシェ化計画」参加法人第5号:株式会社アルディ

【2017年3月26日更新】

株式会社アルディ

1.会社概要
●法人名:株式会社アルディ
●住所:〒470-0346 愛知県豊田市乙部ヶ丘3-1-8
●電話番号:0565-46-3706
●URL:http://aldi.co.jp/

2.「寄付つき商品」計画名
オールあいちで守る防災プロジェクト

「防災乾パン」1個につき1円を寄付

株式会社アルディは豊田市で2007年に設立され、「創造をカタチにコーディネート」という企業理念のもと、アルミ部材を主体とした製品製造・商品開発に挑戦しています。最近では、担当の首藤政俊さんを中心として「働く障がいのある方の工賃アップ」を目指し、缶入りパンの開発も始めました。いざという時のための非常用として最適な缶入りパンは5年間ふっくら柔らかいまま、保存できます。

今回の寄付つき商品には、2つの特徴があります。
(1)防災はオールあいちで考える
あいちの生産者によってつくられた材料で、あいちの障がい者のみなさんによって製造され、売り上げの一部があいちの子どものための基金に寄付される商品にすることで、「防災は地域全体で考えること」という想いを伝えたいと考えています。
(2)ラベルアーティスト
子ども向け防災教育ツールとして、ラベルが白紙の缶入りパンを活用。白紙部分に絵を描き、敬老の日に祖父母に贈ったり、自宅に飾っておくなどを提案。子どもが防災を考えるきっかけにもなり、大切な人が防災意識を高める=命を守るギフトとなります。

担当の首藤さんは「子どもから老人まで、そして愛知県全体で防災を考えるきっかけにもなります。また、愛知県の各地域に販路を拡げることで、障がい者の雇用促進にもつなげたい」 との想いから本企画にご参画いただきました。

3.“志金”の生かし方
本企画の“志金”は「あいち・なごや子どもとつくる基金」への寄付となります。
「あいち・なごや子どもとつくる基金」
愛知県の未来を担う子どもの悩みや不安を解消し、ひとりでも多くの子どもの笑顔の花を咲かせるために、みんなで寄付を集める(“志金”を持ち寄る)しくみとして設置されました。あいちの子どもを取り巻く深刻な問題の解決に“志金”が生かされます。

4.プロジェクト開始日
2017年3月1日

以上

【寄付者の声No.453】 仕事の忙しさを理由に地域の問題から逃避するのはも...
2017.10.16