2/26(日)「あいち・なごや子どもとつくる基金」2016年度助成先募集最終(公開プレゼンテーション)選考会

こんにちは、事務局スタッフの佐藤レイコです。「あいち・なごや子どもとつくる基金」2016年度助成先募集最終(公開プレゼンテーション)選考会を開催しました。

●日時:2017年2月26日(日)14:00~16:30
●場所:日本陶磁器センタービル 3階大会議室
●参加者:45名


冒頭、代表理事の木村から基金設置の背景などについての説明させていただき、新しく「あいち“志金”マルシェ化計画」に参加する2法人(株式会社加藤電機、JANMIN)の覚書調印式を行いました。

そのあと各団体の発表と質疑応答が行われました。最終選考には以下3団体が参加し、公開プレゼンテーションに臨みました。


事業名:手を取り合って子育てを「訪問型病児保育のひとり親家庭支援の深掘り調査」
NPO法人はんどいんはんど


事業名:生きづらさを抱える子どもたちにおける早期教育の重要性の検証
一般社団法人アンビシャス・ネットワーク


事業名:ろう児家庭環境調査
認定NPO法人名古屋ろう国際センター


この最終選考会には寄付の教室 in 名古屋 2017に参加してくれた子どもたち4名も「子ども委員」として選考会に参加してくれました。


プレゼンテーションの後、交流タイムを設け、「あいち“志金”マルシェ化計画」に参加している団体、プレゼンテーションを聞きにきた参加者、助成先の応募団体が交流しました。

交流タイムの間に別会場で選考委員会が開かれ、2団体が採択されました。選考の詳細については、財団Web内にて後日公開します。

【寄付者の声No.417】 100日間お疲れさまでした!若者への支援、期待し...
2017.04.26