12/15(火)ママボノ第2回検討会議を開催しました

【ママボノ第2回検討会議を開催しました!】
カンパイチャリティキャンペーン事務局スタッフのやまだともみです。ママボノ第2回検討会議を開催しました。
●日時:2015年12月15日(火)13:00~14:30
●場所:イーブルなごや和室
●参加者数:7名

お子さんの体調不良など「大事をとって今日はお休みします」というママボノさんもいて、少ない人数での開催となりましたが、話題は尽きず、時間は何時間あってもたりません。本日はいつもと趣きが違って和室での開催でした。1月以降に開催する食事会企画と、参加店舗へ取材に行くにあたり、どんなお店へどんな内容を取材したらいいかを話し合いました。

第2回検討会議

12月1日にスタートした「カンパイチャリティキャンペーン」ですが、テレビや新聞にも取り上げていただき、じわじわと広がりつつあります。http://kanpai.aichi-community.jp/news

カンパイチャリティキャンペーンは名古屋市より「消費者市民社会普及事業」の委託を受けて実施しています。

消費者庁の「消費者市民社会における消費者の行動(例)」には、環境や社会に配慮された商品やサービスを選択する(地産地消を心がける、フェアトレード 商品の購入、オーガニック商品の購入、エシカルな商品の購入、寄付つき商品・サービスの購入、環境保護や社会貢献活動に熱心な事業者の商品・サービスの購入)と紹介されています。

カンパイチャリティは、ここでいう「寄付つき商品・サービスの購入」にあたります。「生ビール」1リットルにつき1円が寄付される仕組みは、消費者市民社会をつくっていくことでもあります。

第2回検討会議2
※ママボノが手にしているのはママボノ出口志穂さんからの差し入れです(^^)

「カンパイチャリティキャンペーン」の取り組みをたくさんの人に知ってもらい!カンパイチャリティの参加店舗を増やしたい!子どもたちを取り巻く社会課題の一番近くにいるママだから気づく視点で、普段子どもたちの課題についてあまり身近でない世代へ伝えたい!ママボノさんたちのアイディアで、おいしい、うれしい、ワクワクな企画をつくっていきますので、今後もぜひご注目ください!

◆「カンパイチャリティキャンペーン2015-2016」に参加したい!と思った方は、こちらをご覧ください!あなたにもできる参加方法が見つかるはず。
http://kanpai.aichi-community.jp/customer

◆「カンパイチャリティキャンペーン2015-2016」参加店舗は、株式会社マルト水谷から生ビールをお届けしているお取引先が対象となります。参加店舗へのお申し込みお待ちしております。
http://kanpai.aichi-community.jp/shop