12/1(火)「カンパイチャリティキャンペーン」キックオフ食事会を開催しました。

【「カンパイチャリティキャンペーン」キックオフ!】
カンパイチャリティキャンペーン事務局ママボノの天野育子です。「カンパイチャリティキャンペーン」キックオフ食事会を開催しました。
●日時:2015年12月1日(火)19:00~21:00
●場所:名古屋大酒場 だるま
●参加者数:46名

麦沢さん
寄付月間である12月の初日の昨日(12月1日)、「カンパイチャリティキャンペーン」キックオフイベントが盛大に行なわれました。テレビや新聞の取材もあり大いに盛り上がりました。
木村さん

ゲストの河村たかし名古屋市長や実際に子どもの問題に取り組むNPO法人こどもNPOの本岡恵さんからお話し、株式会社マルト水谷の梶田知社長からのお話を聞くことで、他人ごとではなく今の自分に何ができるのか、参加者同士で考える時間になったのではないかと思っています。
市長

本岡さん

梶田さん

参加されている方は実際に子どもの問題に向かって取り組んでいる方の他にも、「子どもの問題がこんなに多いのは知りませんでした」と身近にある子どもの問題に気付かれた方も多数いらっしゃったようでした。参加していただいた方にとっても新たな気づきを得られる場となったと思います。

◆参加者からのアンケートより
・周りのみんなに今日のコト言いふらします!
・すべての子どもの貧困を解決することは難しいかもしれませんが、1%2%でも役に立てれば。
・「飲むことが誰かの助けになる」という考えが新しいです。
・子どもたちの現状にビックリしました。少しでも役に立てる活動がしたいです。
・子どものためにいろいろ考えている団体がいることに共感しました。なんとかしていきたいと感じました。
・一日の中で給食しか食べられない子どもがいるということを初めて知りました。

◆次回食事会のお知らせ
「カンパイチャリティキャンペーン」第2回食事会は12月16日(水)開催です!詳細はこちら。
http://aichi-community.jp/news/13557

◆カンパイチャリティキャンペーン参加店舗はこちら
さあ!いよいよ今年もあとわずか。無事に年を越せることに感謝しつつ、困っている子どもたちが一人でも多く安心した年越し、そして毎日を迎えられるように、私たち大人が一人ひとりできることをしてみませんか?お近くのカンパイチャリティキャンペーン参加店舗はこちらをご覧ください。
http://kanpai.aichi-community.jp/other/4

ママボノ