11/28(火)トヨタNPOカレッジ「カイケツ」成果報告会が開催されました

こんにちは。事務局スタッフの都築です。

11月28日(火)午後に、全5回講座で実施してきたトヨタNPOカレッジ「カイケツ」の成果報告会がトヨタ産業技術記念館 大ホールで開催されました。

講座の中で学んだトヨタの「問題解決」手法を通じて、自団体での問題解決をどう進めてきたか、半年間の取り組みをグループ内で報告。グループの代表者を投票で決め、4人の代表者が最後に全員の前で発表するというかたちで進められました。


私はCグループの進行役を担当し、講座で一緒にワークに取り組んできた3団体の発表を聴きました。問題に真剣に向き合い、解決するための対策に取り組み続けてきたことが伝わる発表ばかりでした。

全体発表では、各グループの代表となった4団体が自分たちの取り組みについて発表しました。取り組んできた内容は様々でしたが、どの団体も、トヨタの「問題解決」手法を学び、活用したことで、問題の真因が明らかになり、自信を持って解決への道筋が描くことができたことがよく分かりました。

質疑コメントの時間には、昨年参加した団体の方から「今の団体運営に「カイケツ」で学んだ問題解決の手法がとても役立っている」という話も出ました!

今年度の「カイケツ」はこれで一区切りとなりますが、参加した団体のみなさんのこれからが楽しみです!