【ご案内】「あいち・なごや子どもとつくる基金」2016年度助成先決定

【更新日:2017年3月15日】

「あいち・なごや子どもとつくる基金」2016年度助成先決定のご案内

あいちコミュニティ財団では、「あいち・なごや子どもとつくる基金」の助成先を11月より募集してきましたが、事務局と一次(書類)選考、選考委員会による最終(公開プレゼンテーション)選考を経て、この度、助成先を決定しましたのでお知らせします。

1.「あいち・なごや子どもとつくる基金」とは?

「あいち・なごや子どもとつくる基金」は、愛知県の未来を担う子どもの悩みや不安を解消し、ひとりでも多くの子どもの笑顔の花を咲かせるために、みんなで寄付を集める(“志金”を持ち寄る)しくみとして設置されました。詳細は、こちらをご覧ください。

2.選考結果

▼助成先

・応募件数 4件(申請総額は78万円)
・選考対象数:3事業
・採択件数 2件

●事業名:手を取り合って子育てを「訪問型病児保育のひとり親家庭支援の深掘り調査」
・団体名:NPO法人はんどいんはんど
・事業拠点:岩倉市
・助成金額:20万円

●事業名:生きづらさを抱える子どもたちにおける早期教育の重要性の検証
・団体名:一般社団法人アンビシャス・ネットワーク
・事業拠点:半田市
・助成金額:20万円

3.その他
この基金は、名古屋市・平成25年度起業支援型地域雇用創造事業「市民活動団体活動資金支援事業」として、「有識者会議」での議論を踏まえ、設置しました。

選考結果の詳細はこちらをご覧ください。

以上

【寄付者の声No.455】 「顔の見える関係」づくりに共感しました。愛知を本...
2017.11.20