【子ども・教育】NPO法人荒畑・もちの木共同保育の会

 

子育て支援事業

「赤ちゃん広場」「遊ぼう会」という子育て講座を開催します。カリキュラムを通して、学習や親子での遊びを提供します。季節の行事も含まれ、親子で楽しみながら参加できるようになっています。また、親同士の交流タイムがあり、保育士からのアドバイスを得ながら互いに共有・共感し合える場を提供することで、大小さまざまな子育ての悩みや不安の緩和や解決へとつなげます。

また、落ち着きがない、親から離れない、言葉が出てこないなど、子どもの発達に不安を持つ親子のための会として、ママ友には話せない深刻な悩みも話せる場「はぐくみの会」を提供します。専門家を呼んでの講演会や相談会を開催し、日頃できない集団での遊びを体験します。年間を通して子ども同士の関係性も深めていくことで、子どもたちの成長を促します。

さらには、講座形式でなく、予約なしで誰でも自由に遊べる会として、「あらもちクラブ」を開催します。場所が地下鉄鶴舞線「荒畑駅」の近くなので、少し遠いところからでも通うことができます。新しい街での子育てを応援する意味でも利用料を無料にし、気軽にお弁当を持って参加してもらい、親同士が交流することで、母子の孤独感の解消へとつなげます。また、あらもちクラブの常勤スタッフが親子に合った子育てに関する情報を提供するなど、地域で安心して暮らしていくために必要なサポートを継続的に行います。

これらの事業は、子育ての悩みが小さいうちに親子を子育て支援ネットワークの中に巻き込み、子育てにまつわる負の連鎖を予防するものです。今後は、生活保護世帯への参加費の無料化を検討し、どんな状況の家庭でも気軽に参加できる場所を目指したいと考えています。

※この解決策は、あいちコミュニティ財団の「なごや子どもとつくる基金」2013年度助成先による提案です。